MBA受験に必要なもの

さてMBA受験にあたって、何が必要なのかここで整理したいと思います。これらの情報はMBA関連のサイトや、本などにわかり易くまとまっていますので、そちらも参考にしてください。

TOEFL
英語を母国語としない人たちのための英語能力判定テスト。一昔前は紙ベースの試験でしたが、現在はコンピューターを使った試験に移行しています。トップ校には300点満点中、270点必要みたいです。

GMAT
ビジネススクールへの入学希望者を対象に行われる入学適性テスト。英語、数学、ライティングの3セクションからなり、こちらもコンピュータを使った試験。トップ校には700点以上あるといいみたいです。

成績証明書(GPA)
大学の成績も必要です。これはどうしようもないのであるがままです。

履歴書
いわゆるレジュメですね。どういう仕事をしてきたのかが審査されます。このあたりも英文の履歴書に慣れていない日本人には大変そう。

推薦状
職場の上司などに書いてもらう推薦状。ビジネススクールによりますが、3通ぐらい必要みたいです。日本人の場合、社費と私費でけっこう違いがでそうです(上司に書いてもらえるかどうか)。

エッセイ
最も重要な書類、なぜ今MBAなのか、またそのビジネススクールなのか、今後のキャリアについてどう考えているのかなどが問われます。

見ての通り、試験やら、エッセイやらすごく大変です。一般的には夏までにTOEFLとGMATでそこそこのスコアを出し、平行して書類の準備をして、秋から冬の出願の時期に一気に書き上げるという感じでしょうか。


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?