ビジネススクールの学費

MBA留学がすごくお金がかかることは一般的によく知られていますが、実際にどれぐらいかかるか具体的に知っている人はそれほどいないかもしれません。ここではトップビジネススクールの学費がいくらなのか、ご紹介します。特に他意はないですが、いまちょっと考えているビジネススクールプラスアルファについてリスト化して見ました。

  • Stanford $41,340/year
  • Harvard $39,600/year
  • Nothwestern(Kellog) 38,844/year
  • MIT(Sloan) $37,050/year
  • UW $26,852/year
  • UCB(Haas) $25,661/year
  • UCLA(Anderson) $23,516/year

さて、これだけ見るとビジネススクールにもよりますが、おおよそ2年間で5万ドルから8万ドル、学費だけでかかります。特にトップMBAプログラムであるStanfordとHarwardなんかが学費も超一流です。もっともリーゾナブルなUCLAでも現在の為替レートでおよそ550万円、もっとも高いStanfordだとなんと学費だけで1000万近くかかります。上位ビジネススクールでもこれだけの幅があることに少し驚きましたが、Stanfordが少し遠く感じ、UCB、UCLAに親近感が沸いてきました(同じカリフォルニアなのにね)。ちなみにここで紹介しているのは学費だけなので実際に2年間アメリカのビジネススクールに行くということはこれに加えて生活費や渡航費がかかります。


といって学費のことを今から悩んでいてもしょうがないので、なんとかなるものと信じて今はがんばりたいと思います。


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?