TOEIC vs TOEFL vs 英検


昨日のTOEFLのスコアを眺めていて、ふと思ったのが、世の中にはいろいろな英語の検定試験があるけど、自分の実力とかを考えると、それぞれどの辺りなのかなということでした。そこでちょっと調べたところやはり対応表があったので、ちょっとまとめてみました。赤い太字が私のスコア、等級です。

TOEIC TOEFL 英検
970-990 270-300 1級
945-970 260-270 1級
920-945 257-260 1級
895-920 253-257 1級
845-895 240-253 1級/準1級
795-845 230-240 準1級
745-795 220-230 準1級
695-745 203-220 準1級
645-695 290-203 準1級
595-645 177-190 準1級/2級
545-595 160-177 2級
495-545 143-160 2級
445-495 126-143 2級/準2級
395-445 120-127 準2級
345-395 107-120 準2級
295-345 93-107 3級


各総合英語資格試験の英語力レベルの目安より
はてな記法の表でセルの結合の仕方をわかる人がいたら教えてください)


実は英検は高校生のときに1級に一度落ちてそれっきり受けていないので、準1級止まりです。MBA受験が落ち着いたら来年にでも受けて見ようと思います。TOEICも勉強すればもうちょっとスコアが伸びそうです。あるいは、むしろ今回のTOEFLがラッキーだったのかも?


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?