MBAは本当に役に立つのか?


MBAは本当に役に立つのか

MBAは本当に役に立つのか


この本は2002年のKelloggの卒業生によって書かれています。実際にMBAを取得された方々の言葉はやはり心に響きます。はじめにメンバーの方々がこの本を書いた動機についての記述があります。引用させていただきます。

現在、MBA関連書籍は数百冊あり、書店でもMBAとなのつき書籍は枚挙に暇がありません。しかしそれらのほとんどは、「MBAの○○の技術」のようなビジネスノウハウ本か、もしくは「MBA合格への道」のようなMBA受験テクニックの本というのが現状です。残念なことに、「MBAとは何か」のようなMBAビジネススクールの本質について語った本はほとんど見当たらず、個人の体験感想記程度にとどまっています。

本書は、〔中略〕われわれビジネススクールの学生が、等身大の視点でまとめた「MBAとは何か」について考えた本です。

〔中略〕

この本を読んでいただいて、読者の皆様のMBAへの理解が少しでも深まれば、われわれとしては幸いです。


まさにその通りだと思います。私の場合もまずMBAありきでいろいろと本を読んだり、ウェブを見たりしましたが、一番初めにこの本に出会っていればよかったなあと思いました。かなり確信に迫っている本です。MBA留学を考えたときに、まず読むと非常に有益だと思います。あと、思ったのは家族とかに読んでもらって、MBAについて理解を深めてもらうのにも使えると思います。


目次も紹介しておきます。

1 MBAとは何か(経営学修士MBAMBAはどこで取得できるのか ほか)
2 MBAへの誤解―イメージと実態(MBAホルダーのプラス・イメージ MBAホルダーの実態―プラス・イメージに対して ほか)
3 ビジネススクールで得られるものは何か(なぜMBA幻想が生まれるのか ビジネススクールはさまざまなニーズに応えている ほか)
4 MBAホルダーの役割(MBAは実ビジネスの中では何を生み出すのか MBAホルダーの両輪―資質とスキル ほか)
5 日本社会とMBA(MBAが正しく理解されない原因 MBA誤解の共通要因 ほか)


2002年の本なので、本質は変わっていないにせよ、そろそろ同じような本をまたどなたか書いていただけないかな、とは思いました。


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?