MBAホルダー

私の周りには実はほとんどMBAホルダーがいません。金融や商社といった社費でMBAに毎年何人も行くような業界と違い、そもそもIT業界というのはそれほどMBAが盛んではないからだと思います。外資系なのでおそらく社内で探せばMBAホルダーの人も何人かはいるのでしょうが、私費留学(そもそも社費留学という制度はもちろん無いです)で会社を退職することになるので、相談することもできずにいます。では、学生時代の交友関係はどうかというと、これまた周囲にMBAに行ったなんていう人はいません(そもそも交友関係が狭いということももちろんありますが)。


そうは言っても、やはり実際に行った人の話を聞いて見聞を広めることが大事だと思い、細い線でたどって行ってようやくMBAホルダーの方とお話する機会が生まれそうです。同時にこれまたあるつてで知り合ったのネイティブMBAホルダーが定期的に相談に乗ってくれるということになりました。人間一生懸命やれば、道は切り開けるものだなとと思いました(もちろん運もありますが)。そんなことをきっかけにひとつ思ったことがあります。私自身はこれまでどちらかというと何かに必死になるというタイプではなく、冷ややかな目で世の中を見てしまう(斜に構えている)タイプなのですが、MBAをきっかけにそういう自分の一面を変えてもう少し「熱い奴」になりたいなと思う今日この頃です。


話は変わりますが、ブログランキングへのご協力ありがとうございます。皆様の協力で結構上位に表示されるようになりました。皆様のワンクリックが私のブログ更新のモチベーションになりますので、どうぞこれからも応援いただければと思います。コメント、トラックバック、メールでのご意見もいつでも大歓迎です。


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?