国内MBAについて


今日は大学時代の友人数人と久しぶりに会って飲みました。私の大学の友人はみんな新卒で入った会社で今もがんばっています。結婚して子供ができたり、夢を目指してがんばっていたり、いろんな奴がいますが、これからも仲良くしていきたいと思います。


そんな場でMBAの話をしたところ、「国内」はどうなの?見たいな話になって、ちょっと調べて見ました。私はどちらかというと英語というアドバンテージを伸ばしたいので、国内MBAで英語プログラムのビジネススクールを調べて見ましたが、以下の2校があるみたいです。


一橋大学大学院 国際企業戦略研究科
国際大学大学院 国際経営学研究科


費用面のメリットなど、国内MBAも魅力はたくさんあるのですが、学生の国際的な多様性とかアメリカに住んでみたい気持ちもあるので、私はやはりせっかくなる米国で取りたいと思います。ですが、基本的に日本が好きなのでずっとアメリカに居たいとか、移住したいとか言う気持ちは意外と無かったりします。これは小さいころ日本人ながら、日本に住んでいなくて、「日本」という国に対して大きな憧れを持って育ったからだと思います。


取りとめも無い話になりましたが、今日はこの辺で。国内MBAについては以下の本が参考になりそうです。


国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集

国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集

ウインドミル飯野の国内MBA無敵の合格戦略

ウインドミル飯野の国内MBA無敵の合格戦略

国内MBAスクールガイド

国内MBAスクールガイド


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?