The Apprenticeを見終えて


以前紹介した「The Apprentice」のシーズン1を見終えたので、簡単に感想などを。この番組はいわゆる素人参加型の番組で、16人の若手ビジネスマン/ビジネスウーマンがかの有名なトランプ氏の採用面接を受けるというものです。採用面接とは言ってもそこはテレビなので、毎週チームに分かれてビジネスの勝負をして、トランプ氏がその結果負けたチームから一人ずつ落としていくというエンターテイニングなものになっています。


ネタばれになるので、詳しいことは書きませんが、ハーバードのMBA修了者がいた方思うと、高卒で起業した経営者がいたりして、なかなか面白いです。毎回ビジネスの課題がユニークなのですが、残念なのがその課題の詳細が視聴者には明かされないことです。出演者はなにやら分厚い資料が渡されていてそこにおそらく課題の前提となるルールや情報がいろいろと書いてあるのでしょうが、それがよくわからないが故に、各人の取っている行動の背景がよくわからないことが多々ありました。それでも同年代のアメリカの人たちの性格や考え方が垣間見えて、ビジネススクールにもこういう人たちがいるんだろうなーと、興味が持てました。あんまり実感は無いですけど、英語の勉強にもちょっとはなった気がします。面接の受け答えなんかは、時間があるときにでも見直してみたいと思います。それにしてもトランプ氏はちょっと成金というか、悪い人ではないんでしょうけど、なんでもきらびやかにするところとか、なんでも自分の名前をつけるところとかがどうなのかなと思いました。テレビ的にわかりやすい建物や題材を選んでいるという側面もあるのでしょうが。


ってそんなことを書いても見ていない人にはちんぷんかんぷんだと思いますので、興味があったらアマゾンで売っているので買ってみてくださいね。米国では既にシーズン3を放送しているみたいです。日本ではまだケーブルでもやっていないですね。放送したらけっこう受けると思うのですが。シーズン2がまだDVDになっていないのですが、なったらぜひ見て見たいと思います。


Apprentice: Complete First Season/ [DVD] [Import]

Apprentice: Complete First Season/ [DVD] [Import]


あと注意点ですがこのDVDはリージョンコードが米国の「2」に設定されているので、普通の日本のDVDプレーヤーでは見ることができません(と思います)。あと将来もしこの番組を見るつもりならば、インターネットでこの番組の情報を検索したり見たりしないほうがいいと思います。特にオフィシャルサイトや掲示板とかではその週の結果(誰が落ちたかや残ったかが)が大々的に掲載されているので、見る前に結果を知ってしまう可能性大です(うちの妻がやってしまいました...)。この手の番組は結果を知ってしまうと面白さ半減なのでくれぐれも気をつけましょう。


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?